2020年4月23日木曜日

インフレータブルボートの流し釣り(その1)

インフレータブルボートの潮下への流し釣りは、写真のように二通りあります。
ただし、風と潮の方向が同じであり、潮上への流し釣りは、流し釣り(その2)に書きます。

シーアンカーやパラシュートアンカーを利用している人もいますが、僕は使いません。というより、上げたり、下げたり面倒だし、ボート内が水浸しになるからです。
また、近くにボートがいると迷惑もかかります。

中空アンカーは、風に流されないためによく手漕ぎボートの時に使いました。
簡単だし、急に風が吹いてきたときにすぐ対応できるからです。
JBB-280のアンカーは、手漕ぎボートのときのマッシュルームアンカーを使っています。
十分アンカーとして効いていますよ。
まあ、装備品も手漕ぎボートとほとんど同じですから、ボートと船外機の重量が変わっただけです。

風によって、当然流されることもありますが、そんなに潮の流れと大きく違う方向に流されていくことはないと思います。

遊漁船の場合、釣り客同士のオマツリを無くすために、どうしても風をコントロールして、潮に載せないといけません。でも、インフレータブルボートは、一人か二人位ですから多少風に流されてもオマツリすることはそうはないと思います。

なんか、開き直りみたいになってしまいました(笑)が、認識旗で風の向きと強さを見て、ボートが潮の流れにどのくらい流されているのか確認してください。
それによって、中空アンカーの深さを調節してください。

船外機の推進力がうまく利用できる状態であれば、認識旗の方向と反対の船外機の推進力で、風のベクトルを打ち消しすれば、風の影響は受けません。

参考ですが、手漕ぎボート時代に軽いゴムボートと重いゴムボートと比較して、確かに重いゴムボートは、風に対して強かったですが、海面に浮いているのは同じだった(喫水が非常に浅い)し、波が大きくなるとボートにかかる飛沫も多かったし、運搬も重かったです。
重くても軽くてもやはりゴムボートですから、風が強ければ、中空アンカーが必要でした。



コメント(30)
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認識旗について教えて下さい。
昔からボート釣やっていて他のボートの人については考えたこともないのですが、最近黄色い三角旗などをかかげているボートをみかけました。これは他の船に対するものと思いますが、法律上はどうなんでしょうか?
青地に白ペケナラ停泊を意味すると思いますが、認識旗というのは何かきまりがあるんでしょうか?削除

2009/6/28(日) 午前 9:47[ なぶら ]

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なぶらさん、コメントありがとうございます。
僕もテコギ時代は認識旗をつけたことがありませんでした。

認識旗については、特に規則はありません。
ただ、国際信号旗を間違い易いのは止めたほうが良いです。
僕は、初めてのときは、見易いだろうと黄色い旗にしたのですが、国際信号旗を見たら、「本船乗組員の健康に問題なし。検疫に関する通行許可求む。」でした。笑

国際信号旗を知らずに、認識旗を立てていたら、漁船とか助けに来たというジョウダンではない本当の話があります。

国際信号旗 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%97%97

現在、僕はアキレスの認識旗がオレンジだったので、オレンジ色を使っています。赤色も間違えやすいので止めておいたほうが良いですよ。削除

2009/6/28(日) 午後 8:00[ PRODUCT-HIRO ]

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早速のご指導ありがとうございます。
アキレス5馬力歴17年なのに何も知りませんでした。
というか、いつも平日単独が多かったせいかもです。
今日、黄色い三角旗作り、6メートル竿の穂先のみ捨てて、赤い塗料を塗ったところです。
振り出し竿ですので状況次第で長さ調整もできるようにしました。新しく購入しましたジョイクラ325でまたまた張り切って日本海にでかけてきます。
限定沿海ですので旗の装備は法律上は必要ないですが、NC旗くらいは装備しようと思っています。
ついでに300メートルの打ち上げ式落下傘信号も購入予定です。荒波で転覆寸前の経験がありますので安全対策に神経質になってしまいました。

今後も勉強させていただきます
ありがとうございました。削除

2009/6/28(日) 午後 11:31[ なぶら ]

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僕は、2馬力ですので、限定沿岸と言う制約はありません。笑

安全対策は、必要ですよね。
息子と岩手県宮古から太平洋に出ようとした時は、大きなうねりで息子のボートが見えないんですよね。その横を海保の巡視艇も通りました。
当然、JBB280でも荒波の経験もあります。
やはり、問題は、体重移動とアクセルのスロットルワークが必要不可欠ですよね。

ボートツーリングしてみると、ベタ凪なのに、時々大きな波が来たりするんですよね。
こちらこそ、いろいろまた教えてください。削除

2009/6/29(月) 午後 8:13[ PRODUCT-HIRO ]

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>>限定沿岸と言う制約はありません。笑・・・
それがいいですよね。今まで使っていたのを登録抹消して2馬力専用にする予定です。そして、一応夜間航行のランプもつけて日の出前の出航も可能にしたいと思っています。
大きなうねりというのは、「うねり」というより、「大きな山が襲ってくる」という感じですね。
昔、無免許時代に知り合いの漁船を借りて海に出て、急に荒れだし、急いで帰港する途中「巨大な山」に木の葉のように揺られながら、命からがら港内に逃げ込んだことがありますが、漁船、(FRP)は下手するとうねりに乗り上げた後、下りはじめた時に船首が突っ込みそうな恐怖でそれはそれは恐ろしい経験でした。
>>アクセルのスロットルワーク・・
僕も無意識にやっていました。自然に覚えるのかも知れませんね。
中空アンカーはいい勉強になりました。
是非今度試します。
立派な認識旗と専用ロッド、それに取り付け金具も完成しました。削除

2009/6/30(火) 午前 7:16[ なぶら ]

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大きなうねりの場合は、船首が突っ込む状態になりますので、操船してそうならないように、風や波の方向から斜めから入っていくようにしてます。
自分が操船しているボートやエンジンのことをもっと知って欲しいです。自分が思うがままに操船することの大切さや楽しみが判っていただけると幸いですね。

中空アンカーは、かってのゴムボート釣りの先輩諸氏がやっていたものです。
いろんな海の状況を経験し、とっさの場合の対応って、すぐ手に届く物で対応しなければなりません。

なぶらさんが、これからもボート釣りを愉しんでいただけることを祈っております。削除

2009/6/30(火) 午後 9:01[ PRODUCT-HIRO ]

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中空アンカーはシーアンカーのように風に流されないようにする効果もあるんですね。
僕は、ボート釣というより、釣も好きですが、それより海をあっちこっちとうろついて島で泳いだり昼寝したり、また、時にはテント持参で一泊というのもいいですね。
そんなのが好きです。
次に2馬力を調達する時はアドバイスお願いするかも知れません。その時は宜しくお願いします。
余裕があれば、アキレスから出ているレスキューボートみたいなのが欲しいですね。
あれは、当然15馬力以上のエンジンになると思うので5海里いけるはずです。それにソールボックスつけて○ハンドルにすれば操船バランスもよくなるような気がします。
でも・・予算がないです。トホホ・・・

無人の岩場に行ったり、削除

2009/6/30(火) 午後 9:32[ なぶら ]

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なぶらさんもボートツーリング派ですね。
まさに海を楽しむという贅沢派かもしれません。笑削除

2009/7/1(水) 午前 8:23[ PRODUCT-HIRO ]

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制約がない・・というのがある意味自由でいいですね。
ただ、自由の中に自主的な安全策がぎっしりと詰まっている・・そんなのがいいですね。
魚釣りは、満足したら一匹釣って竿をたたむ。
そんなことがあってもいいのではと思います。
今までの竿を出していた最短時間は、約3分ほどです。
僕は今まで知らないことだらけだったようです
ただ、知っていたことは、「海は怖い・・でも最高にリラックスする」ということです。
ところで、日本のエンジンで、20年くらいたつていてどとうってことないようですが、2馬力を選ぶ上で大事なこと、メーカーとか機種などありますか?
中古での場合の話しですが・・・

あまりいそぎませんので宜しくお願いします削除

2009/7/1(水) 午後 10:54[ なぶら ]

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僕も、家族が食べる分だけ釣れれば、終了です。あとは、ボートに乗って遊んでいます。しかし、3分とは驚きです。笑

中古エンジンは、前のオーナーがどれだけ手入れしたかによってデキが全く違います。だから、現物を分解してみないとわからないんですよね。
それと、自分でエンジンの手入れが出来れば中古でも良いのですが・・

日本のメーカの中古となると、YAMAHA2B、SUZUKIDT2が一番多くヤフオクに出てきますが、マーキュリー、ホンダは、ほとんど出てこないですよね。

僕のヤフオクに出てくるエンジン査定は、エンジンが掛かれば部品が全て揃っている。エンジンが掛からなければ、どっかの部品が無くなっているか、損傷しているとみてジャンク品としてみています。

一番の問題はエンジンが掛かっても、パーツが金属癒着して分解整備できない物です。
この場合は、ジャンク品となります。ちゃんと整備できないエンジンは、怖くて海に持って行けません。削除

2009/7/2(木) 午後 10:43[ PRODUCT-HIRO ]

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YAMAHA.SUZUKIはやはりメインですかね。
YAMAHA.SUZUKIであればよほどのことないかぎり大丈夫のような気がします。
マーキュリーは何故か安いようですけど・・・
だめですか?
後、トーハツなども安く出ているようですね。
僕はいくら金がなくても中国製だけは止めたいと思います。何故なら、今までほぼ100%ガラクタをつかまされているからです。

3分で竿をたたんだのは、実家に帰った時、鯉釣って親父殿に食わせてやろうと思い、一匹連れればいいなという気持ちでいったので、川について竿を出し、いきなり50センチ近いのが釣れたのでさっさと竿をたたんだわけです。
親父殿、ビックリしていました。削除

2009/7/3(金) 午後 9:48[ なぶら ]

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来週早々、ココにいってきます。
沖合い4キロほどのところに位置する島?というより大きな岩場です。
今度で3回目くらいかな・・
結構大物が回遊してくるとのことですが、僕はまだであっていません。
グーグルアースにもくっきり写っていますよ。
ここなら仮に海が荒れだしても、波が走る方向に帰ることになります。ボートで波乗りしながら帰れます(^_^)
http://minnaga.com/murakamitosen/iso008.htm削除

2009/7/3(金) 午後 10:11[ なぶら ]

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マーキュリーが安いよう・・・って?
マーキュリー2サイクル2馬力の中古はほとんどヤフオクに出品されない、出品されるとかなりの高額になると思います。
トーハツの2馬力は製造されたのが非常に少ないと思います。

僕の2サイクル2馬力マーキュリーは、慣らし運転を終了したので、ダンボールの箱に戻して保管しています。(非売品、笑)
現在、使っている2サイクルマーキュリーは燃料ポンプ等を付けています。

出来れば一番パワフルなクラッチ付きのマーキュリーが良いかも・・

個人的には手間が掛かる30年前のエンジンのほうが好きです。笑削除

2009/7/3(金) 午後 10:30[ PRODUCT-HIRO ]

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>>ダンボールの箱に戻して保管・・・
もったいない・・・

30年前のものでも、問題があるとすればキャブくらいでしょうか?他にも問題がでますか?
同じ馬力でもメーカーによってかなり差があるらしいですね
僕はヤマハ2ST5馬力でスタートして、スズキ4馬力に変更し、そして今はスズキ4ST5馬力になりました。
この5馬力は琵琶湖に行く時のために取っといて新たに2スト9,9を買う予定です。
その後、2馬力無免許エンジンを手に入れて一応終わりの予定です。
考えているだけでも楽しいですね。
そして海を行く自分をイメージ・・・

琵琶湖は天然うなぎに挑戦です削除

2009/7/5(日) 午後 8:07[ なぶら ]

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5馬力、9.9馬力から2馬力はかなり物足らなくなりますよ。
僕みたいにテコギから2馬力なら物足らないと言うことはないのですが・・・笑
天然ウナギ・・頑張ってください。
(ウナギは釣るというより、カゴに魚のアラを入れて捕獲すると言うイメージしかないです。)
昔、ウナギを捌いていたのを思い出します。親父に教えてもらったけど、もう出来ないなあ。
僕は、一色の養殖ウナギです。削除

2009/7/5(日) 午後 10:28[ PRODUCT-HIRO ]

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>>5馬力、9.9馬力から2馬力はかなり物足らなくなりますよ・・
それを楽しんでしまうのがぼくなんですよね。
といっても、つい最近まで4馬力でしたが、うねりの関係であまりスピード出せなかったんですよ。
だから今までの平均スピードは2馬力とほとんど変わらなかったと思います。
なのに航行範囲が結構広域だったのです。
2馬力は地磯、近場のグリ専用にするつもりです。
なによりも「自己責任」ということが自由でいいですね。
それと同時に自己責任という重圧もついてくる。
それがいいのです。
うなぎは僕も昔よくさばきました。
うなぎ博士などといわれて有頂天になっていました。
琵琶湖では、かつて僕の腕くらいのをかけてばらしています。悔しかったですね。
さて、今から日本海に行ってきます削除

2009/7/6(月) 午後 7:47[ なぶら ]

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腕くらいのうなぎとは、すごいですね。
今から、日本海ですか、さすがハンドル名をなぶらさんにしただけあります。笑削除

2009/7/6(月) 午後 10:06[ PRODUCT-HIRO ]

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なぶら・・とはなかなかいきませんね。
うみねこ君たちもお友達が欲しかったのか、僕のボートの近くで波乗りして待機していました。
「ボーットしてないでなぶらでも探せよ!」と言ったところで「何のコッチャ???」というような顔していました。
外道がかかれば、よかれと思ってうみねこにプレゼントしたのにトンビに奪われて「ミャー」と鳴いていましたね。
アジとガシラ(ガシ君)だけで終わりました
暑かったこと・・腕などマッカッカになりました。
新しく手に入れたボート、さすがに剛性がバッチリでよく走りました。
ついでにオレンジに塗り替えた認識旗もりっぱにはためいていましたよ。削除

2009/7/7(火) 午後 8:30[ なぶら ]

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それは良かったですね。
うみねこと言えば、同じような経験があり、僕が釣った小さな魚を逃がしてやると、海面をうろうろしている魚は、このウミネコの餌となりました。可哀想な事をしました。
フグだとさすがウミネコも食べないんですよね。笑

僕がボート釣りのときは、長袖、長ズボンですよ。
高校時代、ヨット部に在籍していまして、ライフジャケットの下は、どんなに暑くても肌を出さないようにしていました。
日焼け、ヨット内での怪我をしないようにするためです。

くれぐれも日焼けには気をつけてくださいね。削除

2009/7/7(火) 午後 9:11[ PRODUCT-HIRO ]

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フグだとさすがウミネコも食べない・・
カラスも毒入りのえさは食べないそうで結構賢いですね
いつもは長袖きているんですが、曇り空でたまに太陽が顔をみせる程度だったので油断しました。
先日走り回った燃費を計算したところ、リッターあたり1海里でした。
覚えやすい数値です。
今まで燃費など計算したことなかったのですが、ふと気になって計算しておどろきです。
ちなみに4st5馬力です
一緒に言った人が動画アップしましたのでUR紹介します
ちなみにアキレスボートの方です
http://www.youtube.com/watch?v=m04O9YsgsVI
動画の中央に島が写りますがこれが以前行った千島です
この砂浜からは約、7キロ程度のところにあります削除

2009/7/8(水) 午後 9:17[ なぶら ]

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私のアイデア帳に記載していたものとよく似たものが発売されています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yume/429xo01.html
私のアイデアでは、無線方式か優先方式で自動的に潜水航行し、改定の様子を映像で水面のボートに送ってくるというものです。プログラムを組んだら、潜水艇が迷子になった場合、自動帰還モードで勝手に帰ってくるというものでした。
夢の話と思って笑って下さい削除

2009/7/18(土) 午後 8:34[ なぶら ]

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気持ちはすごくわかります。
ただ、実現となると・・魚が見えても釣れるという保障も無いし、見える魚は釣れないというジンクスもある、なんて・・笑削除

2009/7/19(日) 午後 8:47[ PRODUCT-HIRO ]

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また一つ教えて下さい。
先日、航行範囲のことで保安庁に電話していろいろと質問しました。
親切に教えてくれましたよ。
今現在「限定沿海」となっている航行範囲を、今度の中間検査で「沿岸区域」に変更申請を出す予定です。
後、もう少しであの釣り場にいけるのに、航行範囲外のため行けない。残念・・という時、沿岸区域であれば楽々と行けることになります。少しの装備追加で可能となり、理屈上は海岸から5.5キロまでの範囲で日本一周が可能となります。日本一周するほどヒマはありませんが。。。
日本海の寂れた小さな港等では、2馬力までならいいが、免許が要るボートは出航禁止とよく言われます。そこで、2馬力を調達すれば今より自由きままにボート釣りが楽しめるというものです。彼らは地区で貸しボートも営業しているので、ボート、エンジン持参で来られたら、ただのオジャマムシでしかないのです。追っ払われるはずです。
質問なんですが、免許不要ボートで、もし仮に夜間航行するとなると検挙対象となるんでしょうか?
安全な範囲で夜明け前の出航などもありうると思っていんですが・・・削除

2009/7/20(月) 午後 7:18[ なぶら ]

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すいません。あまり航行範囲のことはわかりません。
海岸沿いにボートで行けば本州1周出来ると思っているくらいの人間です。笑
貸しボートも利用したことも無いし、テコギボートから始めた人間です。
テコギボートで夜間ボート釣りをしたことは何回もありますし、検挙されたこともありません。ただ、法的にはテコギボートといえども白色灯1個はいるということです。これは懐中電灯でもかまいません。

真っ暗な海にボートを出すのは非常に怖いですよ。
何かが海から出てきたらどうしようと思うと、もっと怖いです。

密漁と間違われるような行動はしない。自分が安全が確保できなければやってはいけないことだと思います。

自分で自分の身を守るためにライフジャケットを付けるのは当然必要です。2馬力で法的な規制が無くても、ライフジャケットはつけています。削除

2009/7/20(月) 午後 8:41[ PRODUCT-HIRO ]

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ありがとうございます。
これで危険性が高まったともいえますが、自由も広がりが出てきたといえますね。
当然自由の裏で世間に迷惑をかける可能性も増大するというものでしょう。
保安庁の話では、未だにライフジャケットを装着しない人や、定員オーバーで馬鹿騒ぎする「痴れ者」が数多く存在するようです。だから週末は必ずといってもよいほど取り締まりの船が出るんだと思います。
若い時は僕も走行中のボートからいきなりわざと転落したり馬鹿げたことをしたものです。
マスト灯と両舷灯は必ず装着することとします。
気圧計、カミナリ警報機等も備えるようにします。
密漁といえば、ウエットスーツを着ていれば100%臨検の対象になるようです。削除

2009/7/21(火) 午後 7:55[ なぶら ]

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このブログを見て、世間や家族の人に迷惑が掛からないように、海上でエンジントラブルになっても自分で対応できるように、常日頃から自分で分解整備している人もたくさん見えるようです。

携帯電話もない昔、毎週のようにボート釣りをしていたときは、トランジスタラジオを付けて雷に注意していましたし、腕時計も気圧変化がわかるものを付けていました。削除

2009/7/21(火) 午後 9:21[ PRODUCT-HIRO ]

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>>トランジスタラジオを付けて雷に注意
なるほど、そういえばラジオを聴いている時ガリガリッとノイズが入ることがありましたね。かみなりガードもその原理とか書いてありました。
いやいやなにから何かまで参考になります。
ありがとうございます。
キルスイッチに紐を結んで流れ止めを細工しました。
おかげさまです。
今、頭抱えておりますのは、釣行の度にイカリを失うことです。これから砂袋を数個持参することにしました。
現地で調達した砂を砂袋に入れ、5号の道糸で括り、それにイカリロープを結ぶことにしました。
イカリ代だけでもばかになりません。削除

2009/7/22(水) 午後 10:48[ なぶら ]

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僕の場合、テコギですからアンカーは、鉢にジャリとコンクリートで何個も作っておきました。笑削除

2009/7/22(水) 午後 11:09[ PRODUCT-HIRO ]

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先日琵琶湖北部に行ってきました。
うなぎのボイント探しのため、水深を計るのが目的でしたが、ついでに琵琶湖最北部を走り回りました
湖と言えども一旦荒れたら海と変わらず恐ろしくなります。この日は波の高さが50センチくらい、もっとも荒れていた場所でも1メートル足らずの波で、割と静かでした。
携帯動画を撮ってきました。
5馬力のスピードを携帯gpsで計りましたが、約、23キロほど出ていました。
波が静かな日はトリムを調整すればもっとスピードが出るんでしょうが、端から2番目の位置で走りました。
http://www.youtube.com/user/mikozaki1#play/all/uploads-all/1/r41hZK41CT8
http://www.youtube.com/user/mikozaki1#play/all/uploads-all/0/7w6798023dE
やっとユーチュ-ブのやり方が分かりましたぁ・・・削除

2009/8/21(金) 午後 9:10[ なぶら ]

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えーっと、この記事のコメントが既に29にも達しております。
動画もアップしていただいているようなので、なぶらさん用に記事をアップしておきます。削除

2009/8/21(金) 午後 11:22[ PRODUCT-HIRO ]

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